yusakosikuのブログ

8歳、6歳、1歳の3児の母です😆子どものこと、自分のこと、家族のこと書いていきたいと思います🎵

初体験😊

2019年1月23日(水)

私たちは初めてホストファミリーとしてパプアニューギニアの留学生を受け入れました🇵🇬

パプアニューギニアの大学に通う男性3名です。

対面式で彼らと会った瞬間、今まで私たちの中にあった緊張は不思議と消え、楽しみでしかありませんでした。

 

対面式を終えた私たちは100円shopに向かいました。

f:id:yusakosiku:20190224084852j:imagef:id:yusakosiku:20190224084915j:image

彼らは、店内のものが全て100円であることにとても驚いていました👀‼️

パプアニューギニアには、そのようなお店はないそうです😊

 

その後、家に到着してから家の中を案内し、お昼ごはん🍲水炊きを食べてもらいました。お箸の使い方が上手でビックリ🥢

食後も自分たちでお皿をシンクまで運んでテーブルを片付ける彼ら😆母親から教わって育ってきたと言うので、日本とおなじなんですね💕

 

少し休憩をしたあと、息子が通っているサッカースクールに⚽️コーチのご厚意で、彼らも一緒に参加させていただくことができました☺️

f:id:yusakosiku:20190224084940j:image

ラグビー経験者もいて楽しんでいました🏈

 

サッカーの後は、4年前から参加させてもらっているひょっとこ踊りを体験してもらいました😁

 f:id:yusakosiku:20190224091216j:image  彼らは大喜び😍                 f:id:yusakosiku:20190224091259j:image f:id:yusakosiku:20190224091245j:image

踊りの体験をした後は、メンバーのみんなと食事会です🍴素敵な交流ができました☺️

f:id:yusakosiku:20190224091723j:image  f:id:yusakosiku:20190224091736j:image

 

家に帰って、私たちが作ったりプレゼントを渡しました。彼らも私たちにプレゼントを用意してくれていました。f:id:yusakosiku:20190224091829j:image  f:id:yusakosiku:20190224091858j:image
息子はプレゼントをもらった時、自分から「thank-you」と言って握手を求めていました👀‼️

ものすごいshyboyの息子が!!!子どもの成長に驚きと感動の私でした😂f:id:yusakosiku:20190224092210j:image

 

次の日のお別れ会では、息子が「昨日はとても楽しかったんだけど、今日、お別れなので悲しいです😭」と涙声でスピーチ…バッチリもらい泣きさせてもらいました😭😭😭

 

彼らと過ごせたのはたった1日だったけれど、私にとっても子どもたちにとっても、ものすごく貴重な経験をさせてもらいました☺️

 

彼らと離れて約1ヶ月…

今、彼らとはFacebookで近況を報告しあっています🎵

またいつか会える日を楽しみにしています✨


f:id:yusakosiku:20190224092809j:image